top of page

Beyond 醤油



しろたまりマエストロ認定講座2024•10•26

テーマは"ビヨンド醤油"

この認定講座は単に『しろたまり』ファンを増やす目的ではありません。

日本の醤油をもっと、愛してほしいのです。

実のところ、「醤油マエストロ認定講座」と言っても過言ではございません。

『しろたまり』は、白醤油なのに、「小麦醸造調味料」という、怪しい名称で販売しなければなりません。

そんなJAS法のハンデを乗り越え、今、世界に向けて「しろたまり」は広がりつつあります。

それは、『しろたまり』は、無国籍醤油だからです。

どんなジャンルの料理にも邪魔をせずに、味を底上げしてくれます。

普通の醤油を使うと、なんでも、残念ながら、和食化します。

それが『しろたまり』は、旨味を増殖させ、かつ、上品な甘味と風味を醸し出してくれる、

まさに『Beyond soy sauce』

醤油を超える醤油❗️だと私は思ってきました。

今になっては、『白醤油』チームでなくて、良かったのでは?


醤油を超えるには、全ての醤油を知り尽くさないと、超えられないわけで、だからこそ、

『醤油学』を教える方は、発酵食の救世主「職人醤油」の"ジーザス万太郎"さんをおいてはいないと確信しております。

"木桶職人復活プロジェクト"を日本全国の醤油メーカーの迷う後継者たちの魂を呼び起こした人。

その栄光の軌跡はこちら

https://www.s-shoyu.com/kioke-project/pro

この夏、奈良の醤油蔵をご一緒させて頂き、頭の回転のスピード、未来を見つめる感覚、ジーザス万太郎氏は、必ずや消えゆく発酵醸造文化にブレーキをかけます。のびしろが半端ないです💕

本講座は、メイン講師の日東醸造の蜷川洋一社長が、『しろたまり』の仕込みを足助から井戸水まで汲んで来られ、足助蔵の仕込みを再現され、仕込んだしろたまりは持ち帰れます。家庭で3ヶ月で醤油を仕込めるのも、実は『しろたまり』ならではの技です。

最後のレッスンは、『しろたまり』のありえへん使い方を、料理家タカコナカムラが担当します。

今年のテーマは『Beyond soy sauce』

『しろたまり』は世界に広がる可能性を秘め、マエストロたちは、その種蒔きを共に経験することになるでしょう。

ジーザス万太郎さん、ブラック蜷川さん(自称ブラックと言われております)と過発酵料理家タカコナカムラ3名の発酵トリオで「しろたまりマエストロ認定講座」お待ちしております。

認定講座の詳細はこちら


三河のレジェンド日東醸造蜷川洋一社長がツアーガイドを務める、7つの蔵を巡るツアー

三河醸しツアーも参加者募集中です。(ホールフード協会員限定)



詳細はこちら

閲覧数:166回0件のコメント

最新記事

すべて表示

究極の発酵食品 甕壺仕込み黒酢

黒酢は、玄米を原料とするチーム米酢のひとつ。 その中でも、私が愛用しているのが鹿児島県福山町で醸される『甕壺作りの黒酢』です。 初めて福山町の黒酢畑を見た時の衝撃! そもそも、私は発酵食については、通信教育がくぶん社の発酵食スペシャリスト養成講座の監修をしている位、専門家の...

ホールーフード基礎コースのススメ

私の尊敬する大先輩、『ぼっちな食卓』の著者岩村暢子さんに過去、何度となく聞かれた質問 『タカコさん、何故料理を教えてるの?』 未だに、答えていない私。 『お金が儲かる』からだけは絶対ない。 料理が好きだからとか?世の中のためになるから? 食育活動?違うんだよねー。...

Comments


bottom of page