Whole Foodスクール TOP > クラス案内 > 11/19(日)【福岡】本葛粉 入門講座

【福岡】本葛粉 入門講座

- 募集終了 -

本葛粉 入門講座 本葛粉 入門講座

本葛粉は食べる常備薬

1819年創業、九州産の本葛粉を100%使用の本葛粉の老舗、十代目 当主による葛粉の入門講座です。

タカコナカムラが惚れ抜いた本葛がこの秋月の本葛粉でした。
本葛粉は、まさに「日本のスーパーフード」。風邪薬「葛根湯」の主原料でもあり、胃腸の疲れ、風邪のときなどに、お母さんが葛煉りを作ってくれたものです。本葛粉は、古くから日本人の暮らしに利用されてきました。しかし、収穫の大変さから、まがい物が流通し、本来の本葛粉の力がないものも少なくありません。

100キロの葛の根からはわずか7キロ程しか本葛粉は取れません。「白い金」と呼ばれるほど、貴重なもの。滋養強壮に、ホンモノの本葛粉を使って、冬に供えてカラダをメンテナンス方法も学びましょう。本葛は万能薬として家庭に常備しておきましょう。

本講座は、本葛粉を使った養生法をしっかり学びましょう。

廣久葛本舗

秋月本葛の伝統を守り続けて190有余年。
初代久助が長年にわたり葛根の良否、精製法を研究し、純白の本葛を作り上げました。
藩主黒田候に献じたことより、幕府への献上品に。
江戸市中でも名声を博し、本葛と言えば「久助」と秋月本葛は広く知られるように。廣久本葛は天然の葛根を採取し、それを冷水でさらし上げた純粋な伝統食品です。

お申込みはこちら

本葛粉 入門講座
日時 2017年11月19日(日)13:30-15:30
場所 クリナップ 福岡ショールーム
福岡県福岡市博多区博多駅南4-1-14
(JR博多駅から徒歩20分、瑞穂バス停から徒歩2分)
→地図はこちら
内容
  • 本葛粉の正しい使い方
  • 葛煉りを作ってみよう
  • 和のデザート葛切りを簡単に作ってみよう
  • 本葛粉を使った料理、スウィーツの試食
講師 廣久本葛本舗 十代 高木久助
ナビゲーター タカコナカムラ
参加費

¥4,860(税込)

募集定員 12名
持ち物 筆記用具・エプロン、バンダナ、ハンドタオル
申込期限 2017年11月9日(木)
お申込みまでの流れ

【重要】お申込みの前にかならずご一読ください!

1. 講座のお申込み

下記の申込みフォームより、講座にお申込み願います。
お申し込み後に届く自動返信メールもかならずお読みください

↓

2. 受講料のお支払い

◎銀行振込

お申し込み後1週間以内に、受講料をお振込み願います。
お振込先は上述の自動返信メールに記載しております。

※期日以内にお振込みがない場合は、お申し込みをキャンセルさせていただきます。

※お申し込み時点で満席の場合、キャンセル待ちになることがあります。
その際は、お申し込みから2営業日以内(土日除く)に事務局よりご連絡いたします。

※お振込み手数料は、お客様にてご負担願います。

↓

3. 入金確認(申込完了)メールが届きます

このメールを以て、受付完了となります。

※3日以上経ってもメールが届かない場合は、事務局までご連絡ください。

※迷惑メールフォルダに振り分けられることがありますので、併せてご確認ください。

≫ メールでのお問い合わせはこちらから

TEL:03-3729-1077(受付時間:9:30~16:00 定休日:土・日・月・祝)

備考

※講座内容、講師は変更になる場合がございます。

※領収書は、発行しておりません。振込の控えを持って変えさせていただきます。
ただし、法人名義でのお見積の場合は、事務局にお問い合わせください。

- 募集終了 -

お申込みはこちら

インターネットからのご注文は↓

Copyright (c) Takako Nakamura Whole Food School All Rights Reserved.